マミートラックは幸せな働き方

マミートラック塩漬けという言葉がありますが、むしろ働くママにとっては幸せな働き方だと思う😊

仕事のやりがいがなくなる。
昇格がおくれる。
給料がさがる。

私もその状態を受け入れるのに時間がかかりました。

でも、よく考えてみて!
こどもが1番可愛い時期、ママ、ママ!っていう
この愛おしい時間は長い人生の中であっという間に過ぎていってしまう。

子どもの成長過程で最も大切な時期に仕事に邁進していたら、可愛い時期を見過ごしてしまったら、
きっとこの先後悔する。
二度と戻らない時間だから。

復帰して仕事のやりがいを感じられなくて、やめようと考えている人がいたら、もうちょっと待って。
むしろこの状態を利用してしまいましょう。
ゆる〜く仕事しながら、今しかできない子育てを一緒に楽しみましょう💕


もちろんそれぞれの家庭の状況が違うから一概にはあえないけどね。

フルタイムで仕事と子育てと両立してるお母さんはすごいと思う。尊敬します。

でも自分の場合、両方とろうとすると何かがバランスを崩してしまう気がする。

何かを得れば何かを失う。


私は出産前、管理職をしていましたが、復帰後は若い新人の下で働くサポート業務になりました。
その経緯についてはまた今度😊

年収550万から120万になった。
生活のレベルをおとした。

旅行にいくのをやめた。
外食もしない。
服も買わない。出産後買ったのは下着類とワイシャツ1枚のみ。
子供服はお下がりをいただいた。
出かけるのは近所の公園。
ゆっくり時間を過ごせるようになった。
季節の移ろいを感じられるようになった。

ディズニーランドどころか、アンパンマンミュージアムさえ連れて行ってあげられなかったけど、、
食事のメインは、納豆と豆腐と鶏胸肉、モヤシと豆苗だけどね😅

貧乏でも楽しく生きてるよ😉

ガムシャラに働いていた頃より
今のほうが、何倍も幸せです✨

毎日子供たちと笑顔で過ごせることに感謝しています🍀